2020年わたしとリングフィットとまとめ

先日ふと思ってこんなことを呟きました。

 

世間でもいろいろあった2020年でしたが、わたしの私生活でもいろいろ事件があり、11月に急遽リングフィットアドベンチャーを導入してからほぼ毎日プレイ。現在ではLv130くらいになりました。

 

ツイッターでちょくちょくリングフィット関連ツイートをしているので「毎日やってるのすごいな」と思われていることもあったりなかったりしているような気がしますが、私の中でリングフィットをしていることは完全に「努力」ではなくて「義務」に近いので、そういう眼差しでみられるような大したことではないなぁと感じたまでです。とはいえリアクションをもらえるのは素直に嬉しい。とても嬉しい。

 

そんなこんなで、わたしとリングフィットについて以下つらつらと書いていきたいと思います。

 

リングフィットを始めた理由

一言で言うと「運動不足」です。が、まぁこれに2020年中盤は尋常でなく苦しめられていました。

 

新型コロナの影響で弊社でもリモートワークが導入され、1Kの我が家で一人でお仕事。誰にも邪魔されないで最高!!!!!!な状態(のちに色々邪魔をされてそれどころではなくなる)。

 

当時は「おうちで働くときに気をつけること」みたいなツイートが時々流れてきていたので、運動不足にならないようにとシューズの新調までして近所の川沿いをランニングしていました。えらい。

 

しかしながら、ランニングは長く続かず。要因としては

  • 同じコースを走るランナーが結構いてなにかと面倒
  • 割と自然豊かな川沿いだったので虫がめっちゃいる

さらに極め付けは

  • 自転車に乗ったおじさんにねっとり後をつけられた

という事件。うーーーーーーーーーんきもい。

 

そんなこんなでランニングはやめてしまいました。

 

そして季節は進み、夏。わたしは暑さに弱いほうなので一番苦手な季節です。相変わらずのリモートワークで一日中冷房をかけた部屋に引きこもって作業をし、時々軽めのヨガをするという生活。暑さで食欲も消え失せ、食事はそうめんアレンジ料理のローテーション。

 

そんな生活で8月はなんとかしのげましたが(別件で救急車のお世話になったが)健康なぞ保てるわけもなく、夏の疲労に加えて心労も溜まっていたのか、9月のまるまる一月を寝込んで過ごしてしまいました。

 

最初の体調不良は、近所を散策していた時になった熱中症。1日でおさまらずにだるさが取れず2週間ほどぐったり。やっと少し出歩けるようになったかなという頃に今度は胃炎と頭痛。病院に行って血圧を計ったら139。139!???!!またぐったり寝込む日々。

 

 その期間に2回病院のお世話になりましたが、どちらの診察でも「夏の疲れが出たんだね。」と。うーん。。 満身創痍の9月は8割、いや9割くらいベッドにいたんじゃないか。

 

 

 

後日、「あの頃は本当に死んでしまうかと思った」と彼氏に言われました。わからんでもない。

 

 

10月にはちょっとマシに動けるようになり、仕事をしたり、横浜に行ったり。9月にまるまる一月寝込んでいたので、健康な頃には体力はぜんぜん及ばず、よく「いつになったら元気になるのかなぁ。」とぼやいていた気がします。

 

そして、11月序盤、2泊3日の旅行に行くことに。大好きな在来線に揺られて海が見える旅館に行き、美味しいものを食べて温泉に入ってゆっくりし、気が向いたら観光するという行程。最高やん。日頃の疲れをゆっくり癒して………

 

などと考えていたのですが、宿についてからドッッッと疲れが出て動けなくなり、宿の自慢の料理を一切食べることができず、なんとか温泉に浸かってあとはひたすら布団で丸くなる2泊。

 

 

虚しかった。たかだか百数十キロ電車に乗った程度でへばって。いろんな人に心配かけて。そこそこの旅行代も払ったのになにも楽しめず。悲しい。悔しい。不安。体調しんどい。元気だった頃の私にはもう戻ることはできないのか。朝から晩まで在来線を乗り回していたあの頃に戻ることはできないのか…

 

そんないろいろな感情が渦巻いていた帰りの電車の中で、 私が出した結論が「リングフィットやるしか」でした。

 

彼氏がリングフィットを時々やっていて、その凄さは目にしていたものの、自分はSwitch本体持ってないし品薄で買えないしお金もないしそもそもそんなことできるほどの体力がない私には縁がないわね…とゴタゴタ理由をつけては避けていたリングフィット。噂に聞きしそのゲーム性とフィットネス効果に賭けてみることにしたのだ。

 

そうと決まればまずはSwitch本体とリングフィットを入手しなければならないわけで。どちらも当時は品薄の状況でしたが、たまたま決意した翌日に本体(なぜかあつもり版。かわいい。お値段高い。あつもりは結局してない。)を入手でき、その2日後には運良く通販で定価で買えたリングフィットも届き、私のリングフィットアドベンチャーが始まりました。

 

ちなみにビビリなので届くまで「リングフィット 体力 ない」で検索しまくっていました。

 

以来、「9月や10月のしんどい頃には絶対に戻りたくない、あんな思い2度とごめんだ」の一心でせっせと取り組んでいます。おかげで最近は割と健康に過ごせています。やったぜ。

 

別にね、普通に生きていける体力がある人や「コロナ太りやばいw」程度の人だったら、「リングフィット買ったけどもうやってないわー」でもいいんじゃないかなと思うんです。

 

しかしね、私は運動しておかないと、気を抜くとほぼ寝たきりになってしまいますからね。齢25にして。実際なりましたからね。「やめたらマジで死ぬ」と思って取り組んでいます。やらない、やめるという選択肢はいまのところないですし、今後しばらくお世話になるでしょう。

 

 

とまぁ、いろいろ書きましたが、リングフィット始めてからいろいろいいことを実感しているので最後にそれを列挙しておきたいと思います。

 

リングフィット始めて感じたよかったこと

  • 体力がついた
  • 握力がついた
  • 食事の量が増えた
  • 姿勢がよくなった
  • 足の歪み(O脚)が改善された
  • 足、腕、お腹に筋肉がついて引き締まった
  • お尻がキュッと中央に寄って上に上がった
  • ストレス解消になる
  • 多少のことは気にならなくなった
  • 持病(パニック障害)の発作があまり起きなくなった
  • 体力切れてからのリカバリが早くなった
  • 趣味でやってるヨガのバランスポーズが安定するようになった

などなど、パッと思いついただけでこれくらい。本当にQOLが劇的に上がりました。ここ数年で1番元気かもしれない。

 

強度は11からスタートしてぼちぼち上げて今は18でやっています。

 

リングフィット、家で手軽にできるっていうのがいいよね。昔ジムに通ってた頃もあったけど色々怖いしよくわからないしでやめてしまった思い出もあるので。リングフィットはその辺りよくできていて、2020年後半は救われました、というお話。でした。

 

2021年は精神をもう少し安定させたいわね。がんばる。

 

おわり。